FROM OFFICE

事務室より(証明書等)

■事務室窓口受付時間

※祝・祭日・長期休暇を除く
※土曜日は休校(業)日となることもあり、振替休日等がございますのでお問い合わせください。

■各種証明書の発行

旧字体、異字体、俗字等及び環境依存文字を含む漢字は、コンピュータ処理のため標準文字(日本産業規格(JIS)第1・第2水準)を使用しますので、置き換えられる場合があります。 各種証明書の発行申請の際は、標準文字での申し込みをお願いいたします。

在校生

①証明書について (発行手数料:1通100円)

本館1階、事務室窓口にて申し込み用紙に必要事項を記入し、証明書発行手数料をお支払いください。証明書の発行は、休日を除き、申し込み日の翌日の発行となります。(ただし成績証明書や単位修得証明書は2~3日後の発行となります。) 原則として本人以外の証明書の申し込み・受け取りはできません。申し込み・受け取りの際は必ず身分証明書を提示してください。

②定期券購入について

【新規購入の場合〈西鉄バス・電車、JR、地下鉄〉】

「通学定期券申込書」に必要事項を記入後、生徒手帳(身分証明書)を添えて事務室に提出してください。提出された申込書に学校長の証明印を押して返却しますので、最寄りの定期券購入窓口で生徒手帳(身分証明書)を添付し購入してください。

【継続購入の場合】

現在使用中の定期券に生徒手帳(身分証明書)を添えて、最寄りの定期券購入窓口で購入してください。
学校長の証明印は不要です。ただし区間変更の場合や進級月の4月などは、申込書に学校長の証明印が必要となります。
・ JR九州各駅「みどりの窓口」
・ 地下鉄「定期券うりば」(姪浜、西新、別府、天神、博多、貝塚の各駅)
・西鉄バス、電車「定期券うりば」など

③鉄道割引証について

【JR学割(片道100km以上)】

事務室の「JR割引証下附願」に必要事項を記入のうえ、保護者と担任の認印を受け生徒手帳(身分証明書)を添えて事務室に提出してください。「学校学生生徒旅客運賃割引証」を作成しますので、生徒手帳(身分証明書)を添付し、最寄りの乗車券購入窓口で購入してください。

卒業生

原則として本人以外の証明書の申し込み・受け取りはできませんのでご了承ください。
各種証明書が必要な方は窓口か郵送でお申し込みください。

【窓口での申し込み】

窓口にて各種証明書申込用紙を記入し、証明書発行手数料をお支払ください。(入金後の作成となります。)
申し込み・受け取りの際は、本人であることを確認できる身分証明書を窓口で提示してください。
(運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれか。なお卒業時の氏名に変更がある場合は変更前の氏名が確認できる戸籍抄本・住民票が必要です。)
(郵送専用の申込書は窓口では使用できませんのでご注意ください。)

【代理人による申し込み・受け取りの場合】

  1. 証明書申し込み者本人の身分証明書のコピー(運転免許証・パスポート・戸籍抄本・住民票・健康保険証のいずれか。なお卒業時の氏名に変更がある場合は変更前の氏名が確認できる戸籍抄本・住民票が必要です。)
  2. 委任状(本人の署名・捺印付)【委任状ダウンロード】
  3. 代理人ご自身の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれか)
【郵送での申し込み】

以下の4点を同封した封書を事務室証明書発行係にお送りください。
(郵便到着後、下記、発行日数に基づいて返送となります。書類等に不備があった場合は発行できませんのでご注意ください。)

1. 本人の身分証明書のコピー
1.本人の身分証明書のコピー

運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー(公的機関が発行したもの)
(卒業時の氏名に変更がある場合、身分証明書は戸籍抄本・住民票、変更前の氏名が確認できるものに限ります。)

2. 証明書発行手数料

証明書発行手数料の表を確認の上、必要料金分の「定額小為替」を郵便局で購入してください。現金及び切手等は受け付けできませんのでご注意ください。為替には何も記入しないでください。

3. 返信用切手
3.返信用切手

下表を参考に郵送料金分の切手を同封してください。返信用封筒は必要ありません。速達を希望の方は速達料金260円を加算し、その旨を任意の用紙に記入してください。 (21通以上は速達料金350円加算)

  • 調査書 郵送料
    1通 84円
    2通 94円
    3~5通 140円
    6~9通 210円
    10~15通 250円
    16通以上 400円
  • 成績・卒業証明書 郵送料
    1~2通 84円
    3~7通 140円
    8~12通 210円
    13~20通 250円
4. 各種証明書申込用紙
(卒業生郵送専用)

こちらの各種証明書申込用紙(卒業生郵送専用)【各種証明書申込用紙(卒業生郵送専用)ダウンロード】に記入、または申込用紙の印刷が難しい場合は任意の紙に下記の内容を書き、同封してください。

  1. 氏名  ※卒業時の氏名に変更があればあわせて記入してください。
  2. フリガナ
  3. 卒業年月 ※昭和・平成・令和○年3月卒業と記載してください。
  4. 卒業時のクラス・担任名 ※できるだけ記入してください。
  5. 生年月日 ※和暦で記載してください。(例:平成元年1月1日)
  6. 必要な証明書の種類と枚数、合計金額
     (例:調査書1通・英文の卒業証明書1通 計400円)
  7. 現住所 ※原則として日本国内のご本人宛とさせていただきますが、現住所と返送先が違う場合は、事前連絡の上、両方の住所を記入してください。受け取りがご本人でない場合は、委任状(本人の署名・捺印付)【委任状ダウンロード】を同封してください。
  8. 電話番号 ※日中に連絡可能な電話番号(携帯電話等)
  9. 英文証明書希望の場合は、ローマ字の氏名・現住所を併記してください。
送付先
送付先

〒810-0062 福岡市中央区荒戸3丁目4-62
福岡大学附属若葉高等学校 事務室証明書発行係

【証明書の種類・証明書発行手数料・証明書発行日数について】
  証明書の種類 卒業後の発行期限 証明書の種類
発行手数料(1通)
発行に要する時間
1. 卒業証明書 永年 200円 窓口:翌日の午後
(土曜日・日曜・祝祭日・長期休暇を除く)
郵送:約1週間 (長期休暇除く)
2. 調査書(成績も記載されています) 5年 200円 窓口:約1週間 (長期休暇除く)
郵送:約2週間 (長期休暇除く)
3. 学業成績証明書 5年 200円
4. 単位修得証明書 20年 200円
5. 英文の卒業証明書 永年 200円
6. 英文の学業成績証明書 5年 200円
7. その他(お問い合わせください)
【身分証明書について】

身分証明書は、運転免許証・パスポート・健康保険証、本人の氏名・生年月日・住所等が確認できる公的機関が発行したものに限ります。
なお卒業時の氏名に変更がある場合は、変更前の氏名が確認できる戸籍抄本・住民票に限ります。
また、郵送でお申し込みをされた際にお送りいただいた身分証明書のコピーについては本校が責任をもって廃棄し、返却しませんのでご了承ください。

■お問い合わせ

福岡大学附属若葉高等学校
〒810-0062 福岡市中央区荒戸3丁目4番62号
【事務室】TEL:092-771-1981 / FAX:092-733-4727

ページの最上部へ