学校行事
現地校との交流で新たな発見!✨
アロハ!✿ 修学旅行2日目は、Island Pacific AcademyとCampbell High Schoolの2校に分かれて学校訪問を行いました!
Island Pacific Academyでは、現地の生徒とバディを組んで現地校の授業に参加させていただきました。授業形式やカリキュラム、日本の授業風景との違いに大いに驚かされました。生徒たちは積極的にコミュニケーションを取って授業を楽しんでいました!
Campbell High Schoolでは、施設見学や現地の生徒と交流をしました。ハワイの歌やダンスで異国文化に触れ、日本の「折り鶴」を一緒に作成しながら交流を行い、お互いの文化を理解し合うことができました。
午後は、班ごとに分かれて自主研修に出発!滞在しているホテルから少し離れたワイキキ周辺まで足を伸ばした班もいました。お土産探しや観光名所巡り、食事など様々な場面で英語を用いて積極的にコミュニケーションを取りながら、異国の文化に触れながら実りある時間を過ごしました。
今回、学校交流をさせていただいた両校とも、日本語を学んでいる生徒が多いことに驚きました。現地の先生方から聞いた話によると日本語は人気の言語らしく、履修して日本語の単位を取る生徒も多いとのことです。日本の文化、ハワイの文化双方を尊重し、より交流を深めていけるように考えていく良い機会になったことと思います。グローバルな人材の育成を目指す本校生徒にとってもいい刺激になりました。Island Pacific Academy と Campbell High School の両校に、この場をお借りして御礼申し上げます。